アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2021.04.28 Wed | BLOG

その他 | ブログ

コロナのワクチン接種について

 

今週ブログを担当しているHen-drixです!

 

私はDCに住んでいるんですがやっと、ファイザーのワクチンを接種(1回目)しに行きました。

 

4月に入ってDC政府のサイトよりプリレジストレーションし連絡を待っていました。
(因みに、私は40才、アジア系、女性、重い病気もした事がないのでPre Exisiting Conditionなしで登録しました。)
そして、MedStar Healthからもワクチンの連絡が来たのでそこからもダブルでプリレジストレーションしていました。
まだか、まだかと、まっていて、4/18日にやっと連絡がきて予約をしました。家の近くのサイトがリストアップされ、サイトごとにファイザーかモデルナのどちらかを使用しているか分かるようになっていました。

 

そして当日は15分前に到着するように会場のアリーナステージへ

 

 

数ブロック前から、看板があってわかりやすかったです。

 

まず、会場前で予約の確認と体温の確認。

 

中に入って、身分証明書と連絡先の確認(Insurance Cardはなくても平気でした)、この時点で二回目のワクチンの日程の予約をしてくれます。1ヶ月後の同じ時間で同じ場所。

 

その後、1分も待たずにナースのいる場所へ。
簡単なアレルギーなどの質問に答えて、ワクチン接種。
ここで知らなかったのが、よく使う腕、横に寝る人は寝る時に下になる腕に打つのがいいそうです。
接種後に沢山打った腕を動かせば動かすほど痛みがすぐになくなるとのことでした。

 

ここまで、会場について10分ほど。

 

そして、副作用がでないか待合室で15分座って待たされました。

 

体調に変化がなかったらこれで退出。

 

だいたいの所要時間は25−30分くらいでした。

 

 

ワクチン接種の証明書をもらうのですぐ写真にとってなくさないように。

 

接種後二日たっていますが、打った腕がちょっと痛いくらいで大丈夫です。

 

ちょっと一安心ですが、子供がワクチンを接種するまでは気を緩めずに行こうと思っています。

 

DC Pre-Register for Vaccine: https://coronavirus.dc.gov/vaccinatedc

VA Pre-Register for Vaccine: https://vaccinate.virginia.gov/

MD Pre-Register for Vaccine: https://coronavirus.maryland.gov/pages/vaccine

MedStar Health: https://www.medstarhealth.org/mhs/about-medstar/covid-19-vaccine-information/#availability

Written by ママブロガー