アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2016.08.30 Tue | BLOG

おでかけ | ブログ | 公園レポート

公園レポート:Lee District RECenter(VA)

 

こんにちは!ママ特派員Allieです。

 

夏といえばやっぱり水遊び!

 

というわけで、夏場はスプレーグラウンドのある公園に行くことも多いのですが、今回は中でも我が家の子供たちの一番のお気に入り、アレキサンドリアにあるLee District RECenter 内のスプレーグラウンドをご紹介します。

 

フィットネスセンター、屋内プール、テニスコート等々のある広ーいレクリエーション施設の敷地内の一角にある”Our Special Harbor “。入場は無料です。

 

 

 

15歳以下の子どもはつま先が覆われているか、かかとにストラップがあるタイプのサンダルの着用が義務付けられています。(大人はフリップフロップでも可)

 

ゲートを通って中に入ると大小様々な趣向を凝らした噴水アトラクションがいっぱい!

 

 

頭上からバケツ一杯の水がザバーッと落ちてくるようなものから、高さが低く水の勢いも控えめな噴水、ウォーターテーブルなどもあり、よちよち歩きの赤ちゃんから小学生まで楽しめそうです。

 

 

ちなみに、お母さんたちはTシャツにショートパンツといった格好が多いですが、水着姿で子供たちと一緒にずぶ濡れになって楽しんでいるお母さんたちも結構います^^

 

日よけのある座れる場所もあり、トイレも広めです。

 

 

ここまで広くて充実したスプレーグラウンドでかつ無料というのは、DCエリアでは他にはなかなか見かけないように思います。

 

それだけに人気は高いようで、お天気のいい日や週末は混むこともありますが、安全・快適に遊べるよう一度に入場できる人数に制限(247人)が設けられています。

 

これを超えた場合は、入るのに少し待たなければならないのですが、結構回転は早いかなという印象です。

 

スプレーグラウンドに隣接して屋根のあるピクニックテーブルエリアや

 

 

滑り台などの遊具もあります。

 

こちらの遊具は真夏はかなり熱くなってしまうのであまり使えないのですが、、、

 

 

一部テントのような日よけが張られていて、陰になっているので、ここなら暑い日でも結構遊べます。

 

 

うちの子たちはここに来ると、まず水遊びをして、少し体が冷えてきたら遊具で遊んで、最後にまた水遊びをして帰る、なんていうパターンも多く、かなりエネルギーを消費してくれます(笑)

 

遊具エリアも工夫されていて年間通じて楽しめる施設ですが、スプレーグラウンドは期間限定なのでスケジュールをウェブサイト等で確認してからお出かけされることをおすすめします。

 

Lee District RECenter
6601 Telegraph Road, Franconia, VA
http://www.fairfaxcounty.gov/parks/rec/leerec/

Written by ママ特派員