アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2016.10.25 Tue | BLOG

お知らせ | ブログ | ママ・プレママのためのコーヒータイム

第2回ママのためのコーヒータイム開催報告

こんにちは!ママのためのコーヒータイム幹事のLariscaです。

 

2016年10月24日(月)、第2回「ママのためのコーヒータイム」を開催しました。

 

お子様連れでも、ママのみでも、妊娠中のプレママも、
コーヒー片手に気軽に集まって息抜きしたり、出会いや情報交換の場になれば,
と思ってスタートしたこの企画。

 

第1回の春から時間が空いてしまいましたが、
第2回も5組様定員いっぱいのお申込みをいただき、嬉しいかぎりです。

 

お店はフェアファクスのMosaic Districtにあるカフェ、Mom & Pop。
ガラス張りの店内でひとつひとつのコーヒーを丁寧に淹れてくれる素敵なお店です。

 

秋晴れの気持ちよい日だったので、テラス席に陣取りました。
(連れて行った1歳児が愚図ってしまったので、テラス席でホッとしました!)

 

朝10時には寒さを心配しましたが、最終的には暑いくらいの日差しに。

 

 

今回はVAのベルトウェイ近辺にお住まいの方々を中心に、DCやレストン在住の方も来てくださいました。

 

初参加の方もいれば、以前ランチ会やセミナーに参加してくださった方、そして“ママコーヒー”が2回目の方も。お子様達の年齢も様々。

 

まだまだ乳児の赤ちゃんのママ、プリスクールやデイケアに3~5歳児を預けてきたママ、そして中には大学生や就職されたお子さんがいるママも!

 

異なる環境のママが集まると、聞きたいこともたくさん。会話も盛り上がり、乳児ならではの悩みである母乳や睡眠の話から、バイリンガル教育の話、学校の情報や兄弟姉妹関係の話。

 

いつになったら子育てが少し楽になるのかな、と愚痴をこぼしたりしながらも、
やっぱり皆、子供がいくつでも可愛くて心配な気持ちは一緒だなと感じました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、プリスクールのお迎えの時間が・・・。
私は一足お先に失礼しましたが、お時間のあるママは引き続き話に花を咲かせていたようです。参加してくださった皆様、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

 

今後も少しずつ場所を変えながら、ママのためのコーヒータイムをゆっくり続けていけたらと思います。

 

私自身、子供が生まれるまでは周りに日本人が全然いないと思っていましたが、
最近は郊外でも出会いさえあればいるものだな、と感じています。

 

またアメリカの出産で不安が多い妊娠中の方も、
なかなかネットでは見つからない郊外の出産病院の情報が聞けるかもしれません。

 

この地域で開催してほしいというご希望があれば、
DC小町キッズまでお寄せください。

 

幹事が可能な範囲で実現できたらと思います。
また別の地域で幹事をしてくださる方も大歓迎です!

Written by ORIGAMI KIDS