アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2018.04.18 Wed | BLOG

その他 | ブログ

SAKURA YUME

 

 

ママ特派員のサオリです。

 

 

桜にちなんだイベントが多数開催されていますね。先日、そのうちの一つ「Sakura Yume//Cherry Blossom Dream」という展示会に子供を連れて行ってきました。場所はタイダルベイスン近くにあるARTECHOUSEで、地下鉄の最寄り駅はSmithsonian、Independence Ave. & 12th St.出口が近いです。

 

 

 

入口からすぐのメインのフロアは三方の壁一面がスクリーンになっていて、桜が散り鯉が泳ぎ回っています。そして、手をかざすとスクリーン上に巨大なクラゲというか風船が現れてフワフワ浮かぶのです。場内には尺八の音楽が流れていてビーズクッションも置いてあり、座ってボーっとすることもできます。

 

 

横の小さな部屋には3Dの鯉の池があってこれも手をかざすと反応してくれます。反対側には提灯で照らされた通路があり提灯のライトが人通りに反応して点いたり消えたり、壁にはイクラのような赤い丸が多数映し出されていて手であおるような動作をするとフワフワと浮かび上がります。

 

 

その奥の部屋に子供たちが一番楽しんだ展示がありました。大きな長方形の紙がテーブルの上に設置されていて、その上に手をかざすと暗闇を飛ぶ蝶が浮かび上がったり、しばらくするとレインボーカラーに変わったりするのです。不思議だねえ、と言いながらしばらく楽しみました。

 

 

 

うちの子供たちは9歳と7歳ですが、もっと小さなお子さんも来ていました。子供ってインタアクティブな展示が大好きですよね。事前にARTECHOUSEのアプリをダウンロードしていくともっと楽しいことが体験できたようなのですが、私はすーっかり忘れていたので残念でした。

 

 

この展示は5月6日までの午前10時から午後5時まで、午後5時半以降は21歳以上限定で開催されています。チケットなどの詳細はこちらをご覧ください。

Written by ママ特派員