2018.04.09 Mon | US INFO
大人も子供も「Growth Mindset」!
Growth Mindsetとは?
私の子どもたちの通う学校では、子どもたちにGrowth Mindsetを育ませるプログラムに力をいれています。
Growth Mindset(成長思考)とは、スタンフォード大学の教授で心理学者であるキャロル・ドゥエック教授が提唱した理論です。人は「知性や能力、創造力といったものは生まれつきのものであり、変えることはできない。」と考えるFixed Mindset(固定思考)をもった人と、反対に「知性や能力といったものは、自分自身の力で伸ばしていくことができる」と考えるGrowth Mindset(成長思考)をもった人に大別できる、とドゥエック教授は説明します。
Growth Mindset vs Fixed Mindset
下の表をみていただくとわかるように、Fixed Mindsetを持った人たちは、失敗することを恐れるので挑戦を好まず、他人からネガティブなフィードバックを受けると、それを否定しがちです。反対にGrowth Mindsetを持った人たちは、失敗も自分の糧になるとポジティブに受け止め、挑戦することを恐れません。また他人からのネガティブなフィードバックも、自分の成長にとって大事なものと受け止めます。結果として、Growth Mindsetを持つ人たちは、常に高いモチベーションを維持し、失敗にもめげず、成長しようとし続けます。
出典:trainugly.com
また、自分自身に対しての問いかけも、Fixed Mindsetを持った人と、Growth Mindsetを持った人とでは、大きく異なります。いくつか例をあげてみましょう。(以下、Fixed Mindsetは”F”、Growth Mindsetを”G”とします。)
困難にぶちあたった時:
F: この困難を乗り越えるのは難しすぎる。
G:この困難を乗り越えるには、時間と努力が必要だな。
失敗をした時:
F:ああ、失敗しちゃった。どうせできないと思ってたんだ。
G:失敗から、何を学べたかな?次にどういかしていこう?
上記の例からもわかるように、どちらの思考方法がより自分の可能性を伸ばし、逆境にもめげず前にすすむことができるのかは明らかです。
Growth Mindsetを持った子供を育てるために。
子どものGrowth Mindsetを家庭で育むために、まずは、親であるあなた自身がGrowth MindsetとFixed Mindsetのどちらのタイプなのかを知ってください。
あなたは、自分自身とどんな対話をしていますか?
人の知性や創造力といったものは、生まれつきのものなので、努力しても仕方ないと思っていますか?
すぐにあきらめてしまいますか?
「どうせ~~だと思った。」と言っていませんか?
「世の中とは、~~だ。」と何の証拠もないのに決めつけることはありませんか?
ご自分がFixed Mindsetだと思う方は、今日からぜひGrowth Mindsetの問いかけを自分にしていきましょう。
できない理由よりも、できる方法を探してください。
失敗をしても、「失敗したから、もうやめた」と投げ出さずに、そこから何かを学びとって次にいかしてください。
うまくいかないことがあっても、方法を変えながら、挑戦しつづけてください。
人はどこまでも成長しつづけることができる、そう自分に言い聞かせてください。
自分自身との対話が変わってくると、お子さんやパートナー、周囲の人とのコミュニケーションも確実に変わります。Growth Mindsetをもったパパやママを見ることで、お子さん自身も、自然とGrowth Mindsetをもつ子供へと変わっていくのです。
Written by マレー上野真衣子