アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2018.11.20 Tue | BLOG

その他 | ブログ | 生活の知恵

生活の知恵 柚子胡椒

 

ママ特派員のShokoです。

みなさん、柚子胡椒(ゆずこしょう)って好きですか?私は大好きです!

鍋の薬味に使ったり、鶏肉に漬け込んで焼いたり、パスタに混ぜたり、焼き魚につけたり。

九州名産の薬味ですね。九州出身ではない私は、学生の頃までは聞いたこともなかったのですが、今では日本全国で市民権を得ているくらい人気の調味料ですね。

ちなみに、胡椒と名前に入っていますが、いわゆるブラックペッパーやホワイトペッパーなどの胡椒は使われていません。この胡椒は古くは「唐辛子」という意味があったようで、九州の一部に方言と残ったようです。

 

アメリカでは中々手に入りにくい柚子胡椒ですね。日本へ一時帰国した時に買ってきておいて、少しずつ大切に食べている方も多いのでは?

なんと!Trader Joe’s(トレーダージョーズ)で柚子胡椒を発見しました!Yuzu hot sauceとして販売されています!

しかも、Product of Japan!!!

これ、トレーダージョーズさんが時々頑張っている、アジア風~どころの製品ではなく、日本でつくられているものなんです!!!

味も安心!

ふ~。私がこれを発見した時の興奮度がばれる、、、。

 

液体状なのは、酢が混ぜられているみたいです。日本では、ペーストタイプのものばかりを買っていましたが、調べて見ると、日本でも液体タイプも売っているみたいですね。液体タイプなので、特に後がけに便利です。

 

トレーダージョーズのホットソースの棚に並べられています。普段、ホットソースなんて買うこともまれなので、ほとんどスルーする棚でした。

大人は辛いのが好きだけど、小さな子供がいる、という家庭では特におすすめ。子供が食べられる味付けに作っておいて、食べる時にこの柚子胡椒をかけるだけで、大人のおかずもできあがり~。

お値段も悪くないので、一度、試してみてくださいね。

使う前はよく振って〜!!

Written by ママ特派員