アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2019.04.05 Fri | BLOG

その他 | ブログ

3歳娘と子連れDisney Worldに行ってきました!準備編

 

こんにちは、Pinecrestです。
やっと気温が上がり、春めいて来て、気持ちがウキウキしますね。おひさまばんざい!外遊びが楽しくなってきました。

 

さて今回は、先日行ってきたフロリダのディズニーワールド(Disney World)のお話をしたいと思います。

 

 

DC周辺に住んでいる方だと、何度も訪れている方も多いと思います。
4つのパークがあって、広い上に、混んでいます。はい、もちろん1日では回りきれません!
ここDC周辺に住んでいるおかげで、時差もなく、IADからもDCAからも頻繁に最寄りのオーランド国際空港(MCO)直行便が出ているので、ひとっ飛びの2.5時間で行けるというアクセスの良さ!子供連れにはありがたいです。時間がたっぷりある旅行なら、車で片道3-4日程度で着くのでトライしてみても良さそうです。

 

1.旅のプランニング
・日程
・フライト
・ホテル
・ガイドブック、アプリ、チケットの準備

 

・日程
フロリダといえば、年中暖かく、パームツリーが沢山生えたリゾート。夏の6−8月がローシーズンと言われており、”暑すぎて楽しめない”時期なのだそうです。そして9−10月にかけてはハリケーンシーズンになり、悪天候のリスクが。
・・・そうです、ここDC周辺が寒くてやってられない!という時期に抜け出して向かうのが、ちょうどいい時期。今回私たちは、夫が仕事でひと段落して連休が取れそうということで3月に行ってきました。朝はちょっと涼しい15℃前後で昼間は28℃、午後日が当たっているところに長時間いると疲れました。ので、早々に帰ってきてホテルのプールに行った日も。ちなみに、土日と比較して平日の方が空いている〜ということは感じられませんでした。

 

・フライト
Disney World最寄りのオーランド国際空港(以下MCO)まではIADからもDCAからも一日複数便発着しています。LCCのSpiritを使えば安い日だと往復一人100ドル以下の日も!どのくらい前からプランニングできるか、また日程の自由度次第というところもありますが、低価格でお得フライトを探すのも、また楽しいです。

 

・ホテル
Disney Worldの中には、Disney直営ホテルがたくさん存在しており、高級ホテル($350〜/Night)から子連れに嬉しい低価格帯($150〜/Night)、キャンプ場まで色々。直営ホテルに泊まるメリットは、
①60日前からファストパス+が取れる(それ以外の訪問客は30日前)
②空いているエクストラマジックアワーを楽しめる(日程やパークによって異なりますが、開園1時間前や閉園後2時間滞在できる)
③Disney敷地内を走る無料バス、フェリーでホテルからパーク入口まで行ける(それ以外の訪問客の場合、自家用車でパークに行くと駐車料金がかかり、パーク入口から近い順に料金が25〜20ドル/日です)
④お土産を部屋に届けてもらえる
⑤マジックバンドが無料でついてくる
⑥Disneyダイニングプランを使える、といったところ。

 

今回私たちはプランニングを始めたのが遅かったこともあり、Disney直営ホテルは高級ホテル群しか空いていなかったので、一泊400ドル?うーむ、、、と悩んでいたところ、夫が直営ホテルでは無いもののMarriott系列でパーク敷地内にあり、①〜③のメリットは享受できるDolphineホテルを見つけてきてくれて、こちらに3泊しました。

 

というのも、今回の旅行は移動も含め4日間しかフロリダに滞在できず、子供の体力もないため、お昼寝が必要になればさっさとホテルに帰る必要があったので、
”Disneyしか行けないし、行かない”
という覚悟を決めたからです。素敵なビーチもあれば、水族館やUniversal Studioなどの観光地も充実しているので、レンタカーして長期滞在する方は、Disneyの敷地内にずっと泊まる必要はないと思います。

 

こういうのが嬉しいみたい!

 

 

・ガイドブック、アプリ、チケットの準備
さて滞在期間、ホテルが決まったところで、どのパークにどの日に行こうかしら?と具体的に決めて行かなくてはなりません。そして並ばずに入れるファストパス+も有効活用したいところ。
ガイドブックは日本語の方が圧倒的に楽なので、るるぶを事前購入しておきました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4533125719/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_GbKNCb2DDDM7G
ざっと見て、娘に響きそうなアトラクションをピックアップ。身長100cmの娘が乗れないアトラクションもあります。
次にチケットを公式のweb上で購入しました。娘と夫は4日券、私は年パス!!を買いました。(ここについてはまた次回触れます)
そして、夫と私のスマホにDisney worldのアプリをダウンロード!そのアプリに、今回の旅行で一緒に行くメンバーとして、夫と娘をリンクさせます。このアプリは重要です。これが無いと、ファストパス+の入手・更新や、パーク内のアトラクションの待ち時間確認ができません。

 

るるぶ様

 

アプリは必須です!

Written by ママ特派員