アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2015.10.13 Tue | BLOG

おでかけ | ブログ | 公園レポート

公園レポート:Jones Point Park (VA)

こんにちは!ママ特派員・Allieです。

 

さわやかで気持ちのいい時期になりましたね。DCエリアの秋は短くてあっという間に過ぎてしまうので、今のうちに存分に楽しんでおかなくては!

さて、今回ご紹介するのはポトマック川沿い、ベルトウェイの高架橋下というちょっと変わったロケーションの公園、Jones Point Park です。

 

 

アレキサンドリアのオールドタウンからほど近いこの公園、入り口を入って進むと駐車場とプレイグラウンドが2つ(対象年齢はひとつが5歳以下、もうひとつが6-10歳となっているようです)あります。

 

 

 

プレイグラウンドはまあどこにでもありそうな、いたってフツーのプレイグラウンドなのですが、ここの公園の特徴は何と言っても橋の下の広~いオープンエリア!子供たちの自転車の練習にもってこいなのです。

 

 

 

 

広い原っぱのある公園は時々見かけますが、自転車初心者には走りにくくて不向きだし、かといって家の前の道やパーキングロットはやっぱり車が心配だし、自転車の練習場所って意外とないなーと思っていたので、この公園の存在を知ったときは「おおー、これぞ求めていた場所!!」という感じでした(大げさ)。

 

こういう広い場所だと、子供の自転車の上達も早いような、、、というのは気のせいかもしれませんが(笑)、安心して自転車に乗せられるのはいいですよ~。

 

このほか、バスケットボールコートが2面あり、ピクニックテーブル、ベンチ、トイレもあります。マウントバーノンまで続くトレイル(サイクリング・ランニング兼用)が公園の中を通っているほか、私自身は試したことがありませんが、ちょっとした釣りができる桟橋もあります。

 

Jones Point Park
125 Jones Point Drive, Alexandria, VA 22314

Written by ママ特派員