アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2018.02.22 Thu | BLOG

その他 | ブログ

託児施設や子供向けのクラスが充実のフィットネスクラブ:LIFE TIME

 

はじめまして、ママ特派員のPinecrestです。

 

 

今回はみなさんの街の近くにあるかも?アメリカ各地にチェーン展開しているフィットネスクラブLIFE TIME(ライフタイム)を紹介したいと思います。
なんと言っても、こちらのジムは託児施設や子供向けのクラスが充実しているところが特徴。DC・VA・MDエリアだと8ヶ所あります。
URL https://www.lifetime.life

 

 

専業主婦で、時間もあるのにジムなんてぜいたくだわ、、、
子供を預けて自分が運動?かわいそうかな、、、
近くのコミュニティセンターにも色々クラスがあるし、、、

 

 

最初は気が引けてしまったのですが、一度使ってみて良さを実感。

 

 

私は娘が生後6ヶ月の時に入会し、現在にいたります。
出産自体はスムーズでしたが、授乳の姿勢で肩や背中がバキバキ。体が重い。
むくみがとれない。寒い。外出もしたい。

 

 

夫は、日本にいた時よりもずっと早く帰宅しますが、
平日夜は日本時間に合わせた電話会議があり子供を見ててもらうことも難しい。

 

 

土日くらいは家族で過ごしたい。
これは、、、平日昼間に、運動しなければ!!
ということで、お友達がすでに行っていたLIFE TIMEをゲストパスで体験させてもらい、入会を決めました。

 

 

・費用
入会金、月会費(自分+家族会員)は施設やキャンペーンによって前後しますが、だいたい150ドル前後。クレジットカードで自動引き落としです。
注目ポイントは、行かないことがわかっている月があれば、1ヶ月前に連絡しておくと月10ドルでメンバーシップ保持だけすることが可能なこと。
私も日本に一時帰国する期間はそのようにしています。
カスタマーサービスにメール1本で済む手軽さも◎です。
そして、ゲストパス(大人1名の無料体験チケット、お子さんがいる場合はその子供も)が年間12枚付与されます。
我が家の場合、夫は会員ではないのでこのゲストパスを使ったり、友人とプレイデートをする時に使っています。

 

 

・施設
私が行っているReston, VAのクラブは、1階に室内プール、屋外プール(夏季6−9月)、
ロッカールーム、体育館、ロッククライミング施設、カフェ、美容室、ラウンジ。
2階にマシンジム、スタジオ、サイクルスタジオ、ヨガスタジオがあります。

どれも日本のスポーツジムとは比べ物にならないくらい、大きくて、広々しています。
ヨガマット、タオル、シャンプー類は施設にあるので、本当に手ぶらで行けます。

お子様連れにおすすめなのは、プール!
室内も屋外も、遠浅の海のように徐々に深くなっていく広いプールと、もりもり泳ぐためのプールがわかれており、
子供を遊ばせても泳いでる方に迷惑になるかなと心配する必要はありません。

広い方のプールはぬるい温泉くらいの温水です。
また、FAMILYロッカールームのシャワーは、ベンチ付きで施錠可能な広いシャワールームになっており、
男女兼用なので、家族みんなで入って子供の着替えもさせられます。

 

クラスも毎日朝から晩までたくさんあります。
個人レッスンをしてくれるクラスは有料ですが、
グループでやるヨガやバレエ、サイクル、筋トレ等のクラスは月会費に含まれ無料です。
Restonはヨガスタジオがホットヨガなので、冬の寒い時期にはよくお世話になっています。
もしお知り合いに行っている方がいれば、まず一緒にゲストパスで体験させてもらうことをおすすめします!

 

 

・託児
1日1回最長2時間まで。月間の利用回数の上限はありません。
大人向けのクラスが1時間なので、その後ゆっくりシャワーをして迎えに行っても余裕があります。
ひどく泣く時や、お漏らしのアクシデントがあった時には呼び出されます。

Restonの場合は、生後8週〜1歳までは乳幼児専用のゾーン(定員あり)であずかってくれます。
電話で事前予約が必要です。
オムツは替えてくれませんが、名前を書いた哺乳瓶を渡しておけば授乳もしてくれます。
スタッフは若い女性が多く、元気いっぱい。私が2回目に行った時には、娘の名前も覚えていてくれて感心しました。

1歳を越えると、4歳までの子が遊べるゾーンに移ります。
こちらになると、事前予約は必要ありません。
ブロックやトレインテーブル、ドールハウスなどおもちゃがあり、子供同士でも遊びますし、
スタッフも声をかけたり遊んでくれるので、なかなか楽しそうです。

3歳を越えると、さらに大きなジャングルジムのような遊具や、いくつか共用タブレットもあるゾーンになります。
小学校やプリスクールがお休みの間は、どっと子供が増えにぎやかになります。
その時期はちょっと小さい子は心配ですが、何もない平日だととてもゆったりした空間です。
また、おもちゃの片付けもしてくれているので、清潔な印象です。


・子供向けクラス・サマーキャンプ

大きく分けて、月会費に含まれるクラスと、追加料金を払って受講できるクラスの2種類があります。
また3歳以上になると、サマーキャンプもあります。
施設によって実施されているクラスは違うのですが、
私はParent and me gymnastics(無料)と、グループSwimming(有料)のクラスをとったことがあります。
このクラスは先生が来て教えてくれます。
無料のクラスは、当日ドロップインでお願いできる手軽さが魅力です。
室内の運動施設が整っていて、アメリカっぽいテンションでどんどん体を動かして教えてくれるので、子供も楽しそうです。
他にもバレエ、空手、スポーツ基礎など色々あるので、これから試してみたいなと思っています。

 

 

・その他
LTBUCKSというLIFE TIMEでのサービスが受けられる会員向けのポイント制度があります。
1LTBUCKS=1ドルとして、有料クラス(大人・子供どちらにも使用可能)の個人レッスンや、
ピラティス、美容室でのヘアカットの割引、栄養指導などが受けられます。
またゲストパスへの交換や、Parent Night Outの託児費用にあてることも可能です。
利用を継続しているだけで、ポイントは徐々に溜まっていきます。

 

 

私もまだ利用したことのない施設やサービスがまだたくさんあるので、全部はご紹介しきれていませんが、
この機会にちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?

 

 

もしRestonの施設が気になる方がいらっしゃったら、コメントくださいね。

Written by ママ特派員