アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2018.02.20 Tue | BLOG

ブログ | ママ・プレママのためのコーヒータイム

第8回ママのためのコーヒータイム開催報告

こんにちは、ママのためのコーヒータイム幹事のLariscaです。2018年2月16日(金)、第8回「ママのためのコーヒータイム」を開催しました。

 

この冬のDCメトロエリアは極寒の日も多く、真冬にメトロでも車でもアクセスできる場所は・・・と考えた結果、会場はバージニア州タイソンズコーナー・モール内のShilla Bakeryに。DCメトロエリアの郊外を中心に数店舗あり、日本のパン屋さんに近いイメージなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。特にこのモール内の店舗は、悪天候でも子どものお散歩がてら立ち寄れるのが嬉しいですね。モール内にはプレイエリアもあります。

 

 

今回は募集1日ですぐ定員いっぱいのお申込みをいただき、バージニアのアーリントン、フェアファックス周辺や、メリーランドにお住まいの方がいらっしゃいました。主催者を含めると、大人7人とお子さま5人。プレママお2人もご参加くださいました!以前ハッピーアワーに参加してくださった方もいれば、初参加の方もたくさんいらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

プレママや産後数か月のママが中心だったので、はじめは出産病院や出産エピソードが話題に。周到に準備をしていても、急に促進剤での出産や帝王切開になることもあれば、第2子があまりにもスムーズに産まれてきてしまうなど、あらためて出産は人それぞれだなと思いました。また産後のヘルプも悩ましいところ。海外に住んでいると家族が離れている場合がほとんどで、航空券の予約や出産のタイミングなど一筋縄ではいかないのが難しいですね。赤ちゃん連れで里帰りのために飛行機に乗るタイミングも話題になりました。

 

その他、母乳や搾乳について、産後に母性が爆発して赤ちゃんと離れるのに敏感になりすぎてしまう話、オムツの種類やサイズ、いかにひとりで子どもをお風呂に入れるか、便利グッズなどなど、話題は尽きず。

 

子どもの日本語力をどう維持するか、日本語幼稚園の情報、バージニア州フェアファクスカウンティの日本語イマージョンプログラムの話題なども出ました。日本語といえば、出産までは日本人の知り合いはこれといっていなかったけれど、出産を機に日本語プレイグループや日本語幼稚園で輪を広げていった方が多いようです。「ママコーヒー」もその一つになると嬉しいです。

 

みなさん本当に気さくで、質問も悩みもぶっちゃけ話もどんどん飛び出し、笑いが絶えないコーヒータイムとなりました。1時間半ほどの予定でしたが、盛り上がりはおさまらず。なんと幹事の私が幼稚園のお迎えで一番先に失礼しなければならない事態に。結局1時くらいまでいたとお聞きしました。

 

 

これからも、お子さま連れでもママのみでも、妊娠中のプレママも、コーヒー片手に気軽に集まり、情報交換や息抜きの場になれるよう、ママコーヒーを開催したいと思います。今回もとても楽しませていただきました。お集まりいただいた皆様、大人しくママたちの会話を見守って待っていてくれたお子さま達、ありがとうございました。

Written by ORIGAMI KIDS