アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2016.11.18 Fri | BLOG

お知らせ | ブログ | ママ・プレママのためのコーヒータイム

第3回ママのためのコーヒータイム開催報告

こんにちは!ママのためのコーヒータイム幹事のLariscaです。
2016年11月17日(月)、第3回「ママのためのコーヒータイム」を開催しました。

 

お子様連れでも、ママのみでも、妊娠中のプレママも、
コーヒー片手に気軽に集まって息抜きしたり、出会いや情報交換の場になれば、
と思ってスタートしたこの企画。

 

第3回も5組様定員いっぱいのお申込みをいただいていたのですが、
実は幹事の子供が高熱を出し(クループという風邪だそうです)、2週間延期。

 

そのせいで残念ながら日程が合わない方もいらっしゃってご迷惑をおかけしました。

 

今回は4組のママとお子様たち、プラス幹事親子での開催となりました。
最近は喉にきて長引く風邪が流行っているようなので、どうぞご注意ください。

 

集まったのはダレス空港の南、センタービルにあるベーカリーTous les Jours。
広々としたカフェスペースがあり、日本のパン屋さんに近いお惣菜パンや菓子パン、ケーキが買えるお店のひとつです。

 

 

秋になると芋栗かぼちゃで頭がいっぱいになる私は、
甘さ控えめのスイートポテトデニッシュとカフェラテをいただき、
お土産に息子の好きなソーセージパンと胡麻入り食パンを買って帰りました。

 

 

 

今回はセンタービル周辺の方々がいらっしゃるかな?と勝手な予想をしていたのですが、大外れ。
センタービルにアクセスの良いRt. 66やRt.28付近にお住まいの方々を中心に、中にはベルトウェイ付近から来てくださった方も!
ほとんどの方が初参加でした。

 

お子様たちの年齢は様々。
乳児や1、2歳児をもつママはカフェでくつろぐ時間はなかなかないし、
小中高校生のいるママは、やっと少し自分の時間ができたと思ったら周りは働いたり学校に行くママが増え、日本語でお茶する機会はそう無いのだとか。
うーん、なるほど!!

 

そんな皆さんが「ママコーヒー」で集まって、
少しでも一緒に日本語で息抜きする時間が持てると嬉しいですよね。

 

女の子のお洋服を着させるのが楽しい!といったホンワカした話題から、
年齢ごとの子供の可愛さや難しさ、日本語の維持法、
日本の学校に体験入学させた時のお話などなど、
笑いあり、真剣に根ほり葉ほり聞いてしまいたい話題あり。

 

DCエリアの土地柄か、他国に在住経験のあるママが多かったので、
各国の住みやすさや子育て環境、大学費用の違いについてお話が聞けたのも興味深かったです。

 

打ち解けた頃、先輩ママが「最近赤ちゃんが周りにいないから癒される!」と赤ちゃんを抱っこ、その隙にママがハンズフリーでパンを買いに行く場面も。

 

いつも赤ちゃんが周囲の邪魔をしないか冷や冷やしたり、抱っこで腰痛に悩まされている母としては、
赤ちゃんの抱っこで喜んでくれる人がいる!というのが新鮮に映り、嬉しくなってしまったでき事でした。

 

 

参加してくださった皆さま、そしてママトークの間、シールや絵本で遊んだり、
せっせと伝い歩きをしたりして待っていてくれた子供たち。

 

おかげ様で今回も楽しいコーヒータイムとなりました。ありがとうございました!

Written by ORIGAMI KIDS