はじめまして。私は数年前にアメリカに来てからキルトを作り始め、すっかりその虜になってしまいました。今回は、アメリカンスタイルのキルト作りについてご紹介したいと思います。
そもそも私が始めようとしたきっかけは、そうだ、アメリカってパッチワークキルトの先進国だよね、それならせっかくアメリカに来たからやってみようかな、と思ったことでした。ただ、調べてみると、日本で主流と思われる全部手縫いで仕上げるスタイルとは全く違い、ミシンでほとんど全てを仕上げるし、布のカットの仕方も古典的なハンドキルトのやり方とは全く違うものでした。そして、カットの仕方も縫い方も、非常に合理的で効率が良いので素早く作品が完成するし、また、ミシンでのキルティングは手縫いの良さとは別ジャンルの美しさがあり、魅力を感じました。また、色合いや構成などのデザインがとてもモダンでかっこいい作品がたくさん作られているのにもとても惹かれました。
さて、どうやってキルトを作るための情報を得るか、ということですが、お住まいの地域にキルト教室やQuilt guildと呼ばれるキルターが集まる会があれば、それらに参加するのも有効だと思いますし、私の場合は子供が小さかったので、アメリカのキルターが発信する情報をGoogleやYouTubeでひたすら調べたり、図書館で本を借りてきたりしました。
そして、大きな力になったのがCraftsy のオンラインレッスンを受講することでした。一度受講すればパソコンやタブレットで期限なく何度も繰り返し見ることができ、講師に質問することもできます。1レッスンが40ドルくらいのクラスが多いですがセールを狙えば半額程度で受講できます。
更に、私のオススメは、Craftsy Unlimited を利用することです。こちらは、月15ドル程で上記のCraftsy のクラス(料理や編み物など、全てのジャンル)をどれでも見放題、ただし契約期間内のみ閲覧することができる、というものです。様々な講師の一流の講義を時間の許す限り見ることができ、非常に得るものが大きいです。このCraftsy Unlimited は日本は対応地域に入っていないので、アメリカにいる間にぜひ体験してみてください。