2018.09.12 Wed | BLOG
Sumireのアメリカ妊娠・出産体験記 | その他 | ブログ
Sumireのアメリカ妊娠・出産体験記~出産直後のおすすめアイテム
ママ特派員のsumireです。
今年3月に初めての赤ちゃんをアメリカで出産しました。
両親も手伝いに来られなかったので覚悟して挑みましたが、周りの大先輩が色々と助けてくださり、今ではすっかりベテランママ気分です。
今回は購入してよかったものをご紹介したいと思います。
日本の友人に勧められて購入したベビー下着がとても使いやすくて肌触りも最高で感動しました。アメリカでは見かけたことがないのでもし一時帰国される際はぜひとも日本の下着を用意しておくと便利だと思います。
これが日本のコンビ下着。
赤ちゃんのお風呂上がりにも下着を開いてさっと紐を結ぶだけで完了。
それに比べてアメリカの下着は首も座らない赤ちゃんのグラグラの頭を持って無理やり被せる必要があるので私は怖くてできませんでした(こっちが好みというママもいるようです)。ちなみに、コンビ下着ではないのですがユニクロの赤ちゃん用下着も前開きなのでとてもよかったです。DCエリアですとTYSONSのユニクロで販売していました。小児科検診の際も簡単に着脱できるのでドクターもさすが日本のものはいいねと褒めてくれました。
もう一つ買ってよかったものが授乳クッション。
できるだけものは増やしたくなかったので授乳クッションも買わずに頑張ったのですが、3日で諦めました。出産後ボロボロの体で小さな赤ちゃんの授乳が思った以上に負担でした。
何かと日本のものの方がいいような気がしていたのですが
結局、日本に一時帰国した際購入したものは2枚入りのコンビ下着だけでした(笑)
あと、生まれる前に用意しておいてよかったものがNサイズオムツです。
サイズ1のオムツは準備していたのですがサイズ1より小さいNサイズ(New born)があるのを知りませんでした。友人がNサイズをプレゼントしてくれたので出産後家に帰っても慌てて買い出しに行く必要がなくて助かりました。
私は出産前にはほぼ何も買わず、出産後必要に迫られてから購入するようにしていました。退院時、数日分のオムツ、ミルク、哺乳瓶、産褥用使い捨てパンツ&パッド、赤ちゃんのお包みなど病院から必要なものは全て支給されたので特に不便は感じませんでした。そして追加で必要になったものはアマゾンで購入できたので、買ったけどいらなかったという思いをすることがなかったのでよかったです(但しベビーカーシートは退院時必須です)。ちなみに、出産時の入院バッグも日本の雑誌だと色々準備するように書いてありますが、正直私は3日分の普通のお泊りセットだけで十分でした。産褥パンツも、授乳用パジャマも使いませんでした。強いて言えば、病院のパジャマを着たくなかったので授乳がしやすいように主人の大きめサイズのTシャツを持って行ったのですが大活躍しました。あとは帰るときに着る赤ちゃんの服ぐらいです。思った以上に何も必要なかったなと思いました。病院によってアメニティーは異なると思うので前もって確認しておくとよいと思います。私は前もって色々と購入するタイプの性格ではないので周りのママさんの意見もぜひ参考にしてみてくださいね!
Written by ママ特派員