アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

2020.07.14 Tue | US INFO

アメリカで子育て |

10分子どもに待っていて欲しい時に

 

COVID-19の影響で様々な団体が無料オンラインリソースを提供してくれますが、正直・・全てをチェックして我が子に合うものを選ぶというのは大変な作業です。Home teaching用に学校が用意してくれたプリントや教材があっても、子ども達の意識を逸らさないようにスケジュールを組んで教えるのは素人には至難の技でした。

 

COVID-19の影響で24時間子どもと張り付きで生活する今、私にとって一番の困りごとが食事の準備をする時間。生活リズムを決めて、学習課題や散歩の時間を作っても、食事の準備がままならない!ディズニーやピクサーの映画では長すぎる、アニメは続きがあるので際限がない・・ほんの少し意識をそらして、かつ為になるような番組ってないかしら・・と探していたら、見つけました!

 

無料オンライン教育ツールのページにもあるNHK for Schoolの おはなしのくに必見です!お馴染みの昔話を俳優や芸人が一人芝居と語りで伝えてくれます。アニメーションも背景に出てくるので、大人も子どもも瞬時に引き込まれます。一話が10分、20話ありますが、楽しいのでうちの子は同じものを何度も見たがります。何と言っても昔話ですから、一緒にテレビの前で見ていなくても、台所から声だけで参加できるのが嬉しい!ちなみに、うちの子のお気に入りは「猿カニ合戦」。担当する俳優の皆川猿時さんに心を掴まれつつ、因果応報を学ぶ良い作品です。見終えると3歳の次女は必ずおままごとセットのオニギリを私に持ってきて、節分の鬼よろしく「悪い猿」を演じさせます・・・。

 

 

*本記事はJPSグループウェブサイト内に掲載されたものを、許可を得て当サイトに転載しております。

Written by 長沼仁美

長沼仁美

心理学博士、ハーバード大学公衆衛生学修士
公認心理師・臨床心理士・MBTI認定ユーザー
JPS Group(日本人・日系人子育てサポートグループ)共同代表
渡米後、地域援助のNPOで電話/メール相談やアウトリーチ活動に参加し始め、Social capital醸成の一端を担う、がライフテーマになる。2児出産後、EAP電話およびメール相談に従事しつつ、研修や執筆を通して企業のメンタル不全予防啓発および子育て支援に尽力している。JPS Group(https://jpsgrp100.wixsite.com/home)では子どもの心のケア(https://jpsgrp100.wixsite.com/home/mental-health)のページを担当。サイト内でブログ(https://jpsgrp100.wixsite.com/home/blog)も随時更新中。