アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

2017.04.27 Thu | US INFO

アメリカで子育て | 子育てコーチング

子供とストレス

 

大人がストレスを感じるように、子供だって、ストレスを感じます。

 

 

「え!?だって子供は、学校に行って、ご飯食べて、遊んで、寝てるだけじゃ・・・。」

 

 

いえいえ、小さな子供だって、
家族やお友達や学校といった外的要因が、ストレスになることもあるし、
時には、自分自身でストレスを生み出す(例えば、自分が思い描いているように、ボールを蹴れないとか)こともあるんです。

 

 

 

また、最近の子供達は、とても忙しいです。
学校に、習い事に、お友達とのプレイデイトに・・と、
売れっ子アイドルのような毎日を送るキッズもいます。

 

 

私達親も、無意識のうちに、「よかれと思って」、
子供のスケジュールを詰め込みすぎることもあります。
しかし、実際、こうした息つく暇もない毎日が、
子供達のストレス要因になることも。

 

 

これに限らず、ストレス要因には、さまざまな理由が考えられますが、
それでは、子供がストレスを感じているなと気づいた時、
私達親は、どういったアプローチをすればよいのでしょう?

 

 

以下、おすすめアプローチをまとめてみました。

 

 

1)お家でのんびりする時間をもつ。

忙しすぎる毎日を送るキッズの場合、
まずはお家でゆっくりする時間をつくってあげてください。

家族でのんびりボードゲームで遊んだり、絵を描いたり、
DVDをみたり・・と、お家でリラックスできる時間をもうけてあげてください。

 

 

2)子供の感情を受け止める。

子供がストレスを抱えて、悲しそうだったり、
怒ったり、イライラしている時には、
「あなたが今こんな感情だということに、パパやママは気づいているよ」
と伝えてあげてください。

子供のストレス要因が、子供自身で解決できそうな場合は、
そのまま見守ってあげてください。

と同時に、
「もし何かあったら、パパとママがいつでも側にいて、サポートするからね。」
というメッセージも伝えてあげてください。

 

 

3)子供に選択権を与える。

例えば、家族でこれから見るDVDを子供に決めさせたり、
どんなゲームで遊ばせるか等々、時々子供に選択権を与えてください。

「私は、自分で選択し、自分で決めることができる」という自信が、
自己肯定感をアップさせ、ストレスを軽減する役割を果たすこともあります。

 

 

4)両親自身が、ストレスとうまく向き合っているところを見せる。

両親が、ストレスに落ち着いて対処しているところを、
子供に見せてあげてください。

ストレスを感じていても、叫んだり、怒鳴ったりすることなく、
冷静に対応している両親をみることで、子供も、それを真似するようになります。

 

 

 

そして、とっても大事なこと。

それは、

笑うことです。

家族全員で、いっぱい笑う機会をつくってください^^

 

Written by マレー上野真衣子

マレー上野真衣子

海外在住女性専門ライフキャリアデザインコーチ。結婚、妊娠・出産、パートナーの転勤等、女性のライフステージの変化に合わせた人生設計やキャリア形成に関するコーチングを主に行っている。こどものためにお母さんが学ぶコミュニケーションスクール、マザーズコーチングスクールのマザーズティーチャーでもあり、海外で子育てを頑張る日本人ママを対象に、対面やオンラインで「ママのためのコミュニケーション講座」を開講中。
関連ウェブサイト:https://maikomurray.com, http://motherscoachingschool.com/