アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

2017.05.10 Wed | US INFO

アメリカで子育て | 子育てコーチング

うちの子は、朝なぜダラダラするのか。

 

 

タイトルの「うちの子」は、まさに、私の子供達です^^;

 

 

特に、最近の、次男4歳のダラダラっぷりは、表彰ものです。

 

 

 

思うに、私や夫が、

「今日は朝からやることがたくさんあるから、スムーズになるべく早く家を出たい」
と、思ってるときに限って、子供達は、

いつも以上に、ゆっくり朝食を食べ、
いつも以上に、のんびり着替え、
いつも以上に、念入りに歯を磨く

のは、なぜなのでしょう?(涙)

 

 

今朝なんて、すべての用意を終え、あと数分で出発だ!という時に、
次男が「お城の絵を描きたい」と言い始めました(涙)

 

 

 

しかし、ここで「ダメだ」と言ってしまっては、余計に次男を怒らせ、
学校に行くのがますます遅れてしまいます。

 

 

自分がイライラするのも嫌なので、こういう状況になった時には、次男には、

「わかったよ。だけど、もうすぐ学校に行く時間だよ。
君の持ち時間は、2分。2分でお城を描きなさい。用意スタート!」

と提案をします。

 

 

次男も、ゲーム感覚なのか、ものすごい早さで絵をかきあげます。
それで、面白いなと思ったのが、
たとえ2分で全てを描き終えなくても、次男的には満足するということです。

「続きは、帰ってきてから描くねー。」

と、そのあとは、普通に学校に出かけていきました。

 

 

 

その様子をみて、

「朝の時間って忙しいから、ついつい子供達を急かしがちだけど、
ほんの数分、こうやって子供のやりたいことに付き合うだけで、
ご機嫌よくなってくれるんだなぁ」

と私は思いました。

 

 

とはいえ、朝の忙しいときに、お子さんがのんびりしていたら、
親としては、焦る時もありますよね。

 

次回は、朝ダラダラする子供達への声がけや、
パパママにおぼえていてほしいことについて、お話します。

Written by マレー上野真衣子

マレー上野真衣子

海外在住女性専門ライフキャリアデザインコーチ。結婚、妊娠・出産、パートナーの転勤等、女性のライフステージの変化に合わせた人生設計やキャリア形成に関するコーチングを主に行っている。こどものためにお母さんが学ぶコミュニケーションスクール、マザーズコーチングスクールのマザーズティーチャーでもあり、海外で子育てを頑張る日本人ママを対象に、対面やオンラインで「ママのためのコミュニケーション講座」を開講中。
関連ウェブサイト:https://maikomurray.com, http://motherscoachingschool.com/