アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

カテゴリー

2018.05.31 Thu | BLOG

お知らせ | ブログ | ママ・プレママのためのコーヒータイム

第12回ママのためのコーヒータイム開催報告

 

2018年5月25日、「ママのためのコーヒータイム」をMosaic Districtにて開催しました。幹事を務めさせて頂きましたAWです。

 

今回の開催場所はMosaic DistrictにあるMom & Popで、プレママさん2人と私を含めて1歳未満の赤ちゃんを持つママ3人の計5組でのコーヒータイムでした。Targetやレストランがたくさんあるので、付近のエリアの方には馴染みの場所だと思います。カフェ横にある人工芝のエリアでは、いつも年齢の様々な子供たちが遊んでいたり、ピクニックを楽しんでいる子連れのグループを見かけます。

 

さて、幹事ということで早めにカフェに到着したのですが、店内のテーブルは全て埋まっていて(しかも日当たりが良すぎて暑そうでした)、外の日陰の席も埋まっている。いやー、大人5人とベビーカーの場所確保しなきゃなのに、と焦りました。自分がベビーカー連れであまり身動きもとれず困っているところに、参加者の方が早めに到着されて、席を見つけた上にテーブルやら椅子やらをかき集めて下さいました。すみません、ありがとうございました!

 

そうしている間に皆さん到着し、自己紹介しつつおしゃべり開始。今回、偶然参加者のお二人がお友達同士だったり、旦那様が同年代だったり、共通の知り合いがいたりと、みなさん何だかとてもご縁のあるメンバーでした。出産方法、授乳、日米の離乳食の違い、お家購入、お仕事、外国人旦那さんあるある、アメリカの医療制度の話などで盛り上がりました。

 

私も含め皆さんおっしゃっていたのが、このエリアには日本人がたくさんいそうなのに、普段の生活ではなかなか出会わないということ。なので「ママのためのコーヒータイム」のように、日本語でおしゃべりできて情報交換ができる場があって良かったということ。

 

10時開始でしたがおしゃべり止まらず大幅延長して、とても楽しいコーヒータイムでした!みなさんご参加頂きありがとうございました。

 

Written by ORIGAMI KIDS