アメリカ在住日本人家族のための情報サイト

2016.05.24 Tue | US INFO

アメリカで子育て | 子育てコーチング

かんしゃくだ!~我が家の場合。

 

こどものかんしゃく、困りますよね。

今回は、私の体験談についてです。

 

 

我が家の5歳半の長男は、2-4歳のころは、かなりのかんしゃくもちでした。

ちょっと気に入らないことがあると、びっくりするほど大きな声で、泣き喚きます。
いきなりやってくるかんしゃくに、私はアタフタ。時に呆然。

 

ネットで検索した結果、子供がかんしゃくを起こした場合の対処法という記事を発見し、その中に書かれていた方法を、いくつか試してみることにしました。

 

 

その1.「子供がかんしゃくをおこしはじめたら、ぎゅーっと抱きしめてあげる。」

→顔を真っ赤にして泣き叫ぶ長男を、ぎゅーっと抱きしめようとしましたが、落ち着くどころか、長男は、余計に興奮し、しまいには、走って逃げてしまいます。
・・・撃沈。

 

その2.「静かになるまで、子供部屋に1人でいさせる。」

→子供部屋に連れて行っても、大泣きしながら、飛び出してきてしまう。

 

その3.「子供の気持ちに寄り添う」

→子供の気持ちにしっかり寄り添ってあげて、その気持ちをいったん認めてあげる、というのは、前回でもお話したように、子育てコーチングの基本なんですが、我が家の場合、かんしゃくをおこし、全く周りが見えていない長男に、「こういうことがしたかったんだよね。こういう気持ちだったんだね。」と言ってみたところで、のれんに腕押し、糠に釘。聞いちゃあいやしません。

 

 

あまりにも、かんしゃくが続いたときなどは、私も「もう勝手にしなさい!」と怒ってしまったことも。

 

するともちろん、長男はさらに号泣。

 

もう、どうすればいいの~~(涙)と、途方にくれておりました。

 

 

でも、ある日、子育て本とは、全く関係のない本を読んでいたら、そこに、

「子供のかんしゃくがおさまるまで、親も一緒に部屋の中にいた。」

という、筆者の体験談が書いてあり、ポイントは、

「親は何もせず、何も言わず、ただただそこにいるだけ。」

とあります。

 

 

「結局、子供は親の愛情をいつも感じていたいのだ。たとえそれが、かんしゃくを起こしているときであっても。”僕がかんしゃくをおこしている時でも、パパやママはちゃんと見守ってくれている”という安心感が欲しいのだ。部屋の中に一緒にいるだけで、それを伝えることができる。」

 

 

そこで、私は、ものは試し、とばかりに、この筆者の方法を実践してみました。

 

かんしゃくを起こした長男を、子供部屋に連れていき、私も一緒に部屋の中に入ります。

 

そして、長男が落ち着くまで、ひたすら、何もせず、何も言わず、修行僧のごとく、じーっと待ちます。

 

 

すると、15分ほどたったあとで、長男が涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら、私にぴったりとくっついてきたのです。

 

そのまま、頭を少しナデナデしていたら、さらに落ち着いてきたようだったので、ここで、先にあげた「その3.子供の気持ちに寄り添う」をやってみました。

 

「そうかそうか。長男は、こういう風に思ったんだよね。」

すると長男が、

「うん・・・。」といって、しばし静かに泣いたあとで、「おもちゃでまた遊ぶね。」と言って、スタスタとおもちゃ部屋に戻っていきました。

 

おもちゃ部屋に戻る長男を見ながら、私は1人静かにガッツポーズをしたものです。

 

 

それからは、長男がかんしゃくを起こすと、子供部屋につれていき、長男が落ち着くまで、私は修行僧になりました。

 

そうしていくうちに、かんしゃくを起こしている時間も、少しづつ短くなっていったようです。

 

私も、かんしゃくと付き合っていく方法を見つけた安堵感からか、長男がかんしゃくを起こしても、イライラする回数がかなり減りました。

 

 

育児は、トライ&エラーで、その子にあった解決方法を、自分たちで探していくしかないんだなぁと思った出来事でした。

 

 

皆さんも、トライ&エラーを繰り返しながら、あなたとお子さんにあった育児方法を見つけてくださいね!

Written by マレー上野真衣子

マレー上野真衣子

海外在住女性専門ライフキャリアデザインコーチ。結婚、妊娠・出産、パートナーの転勤等、女性のライフステージの変化に合わせた人生設計やキャリア形成に関するコーチングを主に行っている。こどものためにお母さんが学ぶコミュニケーションスクール、マザーズコーチングスクールのマザーズティーチャーでもあり、海外で子育てを頑張る日本人ママを対象に、対面やオンラインで「ママのためのコミュニケーション講座」を開講中。
関連ウェブサイト:https://maikomurray.com, http://motherscoachingschool.com/